--.--.----:--


2015.08.2907:30

乃利松食品 吉井商店 (近江八幡市)

近江八幡の名物 “赤こんにゃく” の店、『乃利松食品 吉井商店』。

明治24年創業のお店で、八幡こんにゃく・通称赤こんを作っていますん。

赤色は、三二酸化鉄という添加物の色なんすね。

そもそも赤こんにゃくは、織田信長が赤襦袢を纏い踊り狂ったという、天下の奇祭≪左義長祭≫に由来しているそうな。

この祭りは、日牟礼八幡宮で行われ、踊り子が女装し山車を無数の赤紙で飾り、町中を練り歩るくことで、無病息災を祈念する祭りらしいすね。


乃利松食品 (5)

乃利松食品 (4)

乃利松食品 (3)

八幡こんにゃく
乃利松食品 (6)

乃利松食品

近江八幡市為心町上21

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

プロフィール

どどすこくん

Author:どどすこくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
