--.--.----:--


2014.12.1318:14

あそ路  (阿蘇市)

熊本市から阿蘇に向かう一本道(豊後街道)沿いにある、高菜めし発祥の店 『あそ路』。

店舗わきの駐車場には、JR市ノ川駅があります。

“元祖たかなめし”は、当店の商標登録だそうな。

昭和43年にドライブインとして開業し、阿蘇で育てられた高菜を使ったごはんを出し始めたようです。

訪問当日、そんなに有名なお店とは、知らなかったので、適当に寄ってみたら、数名行列を作っていてビックリ!

店内の座席数が多いので余裕で着席し、まったりしていたら、お客さんが来るは廓。

たちまち、お待ち状態になったんすね。

あそ路 (2)

あそ路 (9)

あそ路 (4)

あそ路 (6)

元祖 たかなめし定食 1,295円を注文す!

たかなめし、だご汁、ホルモン、小鉢と漬けもの のセットです。

先ずは 取り放題の、漬けものと高菜。

あそ路 (10)

小鉢は、うの花
あそ路 (14)

ホルモン煮
あそ路 (15)

だご汁

当店の “だご汁” は、味噌ベースなんすね。

あそ路 (18)

そんでもって、真打 “元祖 たかなめし”。

たかなめしの上には、錦糸卵がのってます。

高菜は、じぇんじぇん辛くないんすね。

もうちょっと、刺激的な高菜の方が、美味いと思うんすがね。

あそ路

あそ路 (20)

阿蘇市阿蘇町的石1476-1、0967-35-0924、11:00~17:00

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

2014.12.1220:36

菊池温泉 笹乃家 ②  (菊池市)

菊池温泉 笹の家 の朝食バイキング

笹の家 (32)

笹の家 (33)

笹の家 (34)

笹の家 (35)

笹の家 (36)

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

2014.12.1220:34

菊池温泉 笹乃家  (菊池市)

熊本の奥座敷・菊池にある “菊池温泉” は、日本名湯百選。

美肌の湯・化粧の湯と言われる、アルカリ性単純温泉。

『菊池温泉 笹乃家』は、書画家・田中太山氏の書画が、至る所に飾られている旅館です。

笹の家 (2)

笹の家 (30)

笹の家 (31)

笹の家 (4)

笹の家 (5)

笹の家 (6)

笹の家 (7)

笹の家 (13)

前菜 旬の盛合せ
造里 
笹の家 (8)

笹の家 (9)

笹の家 (10)

笹の家 (11)

吸い物 河豚のつみれ
笹の家 (12)

台物 豚のしゃぶしゃぶ
笹の家 (15)

揚げもの 河豚の唐揚
笹の家 (16)

蒸しもの
笹の家 (18)

笹の家 (23)

蓋物  百合根万十
笹の家 (20)

焼物  白身魚の蕪ら餡かけ
笹の家 (22)

釜飯  カニ キノコ
笹の家 (25)


笹の家 (27)

香の物
笹の家 (26)

デザート
笹の家 (28)

菊池市隈府1090-1

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

2014.12.1020:18

早野食堂 (山鹿市)

山鹿温泉プラザ1階にある渋い食堂、『早野食堂』。

温泉プラザという綺麗なビルのテナントですから、それなりの店構えですが、何故か存在感があるんすね。

ソソラレルまま入店したんすが、L字型カウンター席のみで、おばちゃんが一人で奮闘中でしたん。

そんでもって、メニュ-の大半がワンコインですがな。

聞くところによると、創業は昭和35年らしいですな。

店舗は綺麗になっても、お店が醸し出す雰囲気が横綱級なんすね。

早野食堂 (2)

早野食堂 (6)

早野食堂 (4)

早野食堂 (3)

ちゃんぽん 500円 を注文したんすね。

小ごはんとタクアン付きですよん!

写真に撮らなかったすけど、おまけの惣菜まで出て来ましたよん!

あっさりスープの“ちゃんぽん”は、まさにお袋の味ですがな。

超老舗食堂は、やはり何かが違うというのか、お客さんを惹きつける魅力があるもんすねぇー。

早野食堂 (8)

早野食堂 (9)

早野食堂 (12)

早野食堂 (10)

山鹿市山鹿1、0968-44-2089、10:00~15:30、無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2014.12.1020:16

喜久家  (山鹿市)

山鹿温泉プラザ1階にある、和食・寿司の店 『喜久家』。

創業80年ほどの、山鹿を代表する飲食店のようです。

実は、超シブ・豊前街道沿いにある “喜久家 中町店” が、風格のある店構えだったので、おじゃましようと思ったんすが、何と! 営業は、夜だけだったんすね。 グスン!

そんなことで、こちらの方へ来たということざんすね。

喜久家 (6)

喜久家 (7)

喜久家 (8)

メニューは、寿司を中心にいろいろあるんすが、旅行中ということもあり、連食モードが高まっていたので、軽めの食事にしたんすね。

メニューの中では、比較的安めの “にぎり  900円” を注文す!

にぎりが8貫すね。 ネタは、新鮮で美味いすね。

もっと、びっくりしたのが、お椀の潮汁(うしおじる)ざんす。

魚のアラの出汁が効いた、絶品でしたよん!

喜久家 (9)

喜久家 (4)

喜久家 (10)

山鹿市山鹿1温泉プラザ、0968-44-4743、11:00~23:00

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

プロフィール

どどすこくん

Author:どどすこくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
