--.--.----:--


2015.05.0820:15

食道園 (盛岡市)

盛岡三大麺の一つ、盛岡冷麺の発祥店、『食道園』。

店頭の看板や暖簾には、元祖平壌冷麺 なんて書いてありますな。

昭和29年創業、先代が故郷・朝鮮半島と都内の朝鮮料理店の味を融合して作りあげたという冷麺です。

厳選した牛骨・牛肉をたっぷりと使ったスープは、旨味が深いとはいえ、清涼感もあるテイストです。

回りのお客さんは、皆さん焼き肉を楽しんで、冷麺を食しています。

焼き肉を注文すれば良かったなぁー。 

でもでも、2食目だったんで自重したんすね。

食道園

食道園 (6)

食道園 (3)

冷麺 900円 辛さは4段階あります。

食道園 (8)

食道園 (12)

食道園 (13)

食道園 (9)

盛岡市大通1-8-2

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2015.05.0820:14

白龍分店 (盛岡市)

盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺の元祖の店 『白龍(ぱいろん) 分店』。

櫻山神社の近くにあるんですが、本店は11時半のオープンなんで、2軒隣にある分店に来たんすね。

分店の方は、9時開店なんで、効率的に市内散策するためには、好都合ですな。

でもでも、9時ジャストぐらいに到着したんですが、店内は私めで満席になってしもうたんすね。

その後、数名のお待ち状態になりましたん。

当店は、戦前に旧満州に移住した方が、昭和28年に当地に開いたお店なんですってね。

そんでもって、そもそも “ じゃじゃ麺 ” とは、茹でた平たいうどんの上に、胡瓜・葱のみじん切りを乗せ、秘伝の味噌で食べる麺すね。

卓上には、ラー油、にんにく、酢、胡椒などが置いてあり、自分の好みの味に調整して食べるだそうな。

・・・ でもでも、自分の好みといっても、初めて食べたんで、どの程度なにを混ぜたらいいのか? 分かりません!!

最後に、皿に玉子を割り、麺の茹で汁を入れてもらって、『チータンタン』 で締めるのがお決まりなんすね。

けっこう、あっさりテイストなんで、夏場なんかに良いかもね。

白龍 (3)

白龍 (10)

白龍 (8)

白龍 (7)

白龍 (9)

白龍 (13)

白龍 (14)

白龍 (16)

白龍 (17)

白龍 (2)

盛岡市内丸5-14

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

2015.05.0820:12

福田パン本店 (盛岡市)

盛岡市にある全国的な有名店、『福田パン本店』。

昭和23年創業、現在3代目とか。

TVなどのマスコミで頻繁に紹介されているので、超有名すね。

以前、福田パンが監修・指導したという亀有の『吉田パン』には行ったことがあるんすが、本家本元は初めてすね。

当店のコッペパンは、店舗裏手の自社工場で作るやや大きめなソフトフランスパン。

菓子パン34種、惣菜パン14種類があるそうなんですが、注文を受けてからその場で作るので、多少の行列はしょうがないすよね。

午後の早い時間に、売切れとなることもあるそうです。

それにしても、お店の外観が何か変わった感じすねー。

福田パン (2)

福田パン (4)

福田パン (3)

福田パン111

福田パン (9)

あんバター
福田パン (8)

ハムカツ
福田パン (7)

胡麻きなこ
福田パン (6)

ナポリタン
福田パン

盛岡市長田町12-11

テーマ : パン
ジャンル : ブログ

2015.05.0820:11

さいとう製菓 盛岡本町通店 (盛岡市)

“ かもめの玉子 ” で有名な 『さいとう製菓』。

本社は、大船渡市にあるんすね。

昭和8年にキヌエ餅店として創業し、昭和26年から “鴎の玉子” を販売してるってことですから、ロングセラー商品ですな。

そんでもって、何やら季節限定商品があるという情報を、小股に挟んじゃったもんすから、寄ってみたんすね。

さいとう製菓111

季節限定 いちご・かもめの玉子 をわざわざ購入したんすね。

素朴なお菓子なんですけど、洗練された美味さなんすよねん。

さいとう製菓 (2)

さいとう製菓 (3)

さいとう製菓 (4)

さいとう製菓

盛岡市本町通1-17-12

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2015.05.0820:10

丸藤 (盛岡市)

盛岡市にある老舗和菓子店、『丸藤』。

昭和7年創業のお店で、商標登録された盛岡銘菓 “ 石割桜 ” というのがあるんすね。

どんなお菓子かと思ったら、いわゆるゴーフルだったんすね。

ゴーフルなんて、何年も食べてないんすよねん!

昔・むかしには、お土産の定番で、風月堂のゴーフルを戴いたことがあったけなぁー。

今は、あまり食べませんなぁー。

そんでもって、石割桜のゴーフルは、メロン・バニラ・チョコの3種類が入っていましたん。

どれも、美味しいですよん!!

丸藤111

丸藤 (3)

丸藤 (4)

丸藤 (5)

丸藤 (6)

丸藤 (8)

丸藤 (7)

盛岡市大通2-7-28

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

プロフィール

どどすこくん

Author:どどすこくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
