--.--.----:--


2016.04.1006:02

もみじ庵  (川越市)

東武東上線・新河岸駅近くにある うどん店、『もみじ庵』。

川越市立高階小学校の脇にある店すね。

女将さんの自宅を改装したお店ということですが、しばらく休業していたそうすね。

広い中庭が見渡せるんですが、店名の通り、秋にはもみじの紅葉が綺麗なんでしょうね。

もみじ庵

もみじ庵 (2)

もみじ庵 (3)

肉汁うどん 750円を注文!!

うどんは、綺麗でつやがあり、コシもあります。

つゆも旨味満載です。

値段もリーズナブルで、上級なお店だったんですね。

もみじ庵 (4)

もみじ庵 (5)

もみじ庵 (6)

川越市砂新田74-6

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

2016.04.1006:01

中華そば こがね屋 (川越市)

川越街道沿いにある ラーメン屋、『中華そば こがね屋』。

東武東上線・新河岸駅近くの “ファッションセンター しまむら” の向かいにありましたん。

良く知らないで入ったんすがね。

川越の人気店・清兵衛系列のお店らしいすね。

店頭には、あっさり系らしい4種類のラーメンの写真が貼ってありましたん。

さぁーて、どれにしようかな? 迷いますなん。

こがねや

こがねや (3)

こがねや (4)

醤油そば 700円を注文!!

なぜか、味玉がサービスでしたん。

超!嬉しいざんすね。

麺は、細めん縮れで、スープは はまぐりとあごベースで旨味たっぷりで美味です。

けっこう、美味かったんすね。

もっと、早く来れば良かったすね。 まぁー、ほとんど来ない地域なんですけどね。

こがねや (5)

こがねや (6)

こがねや (7)

川越市砂新田80-14

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2016.04.1006:00

だんご本舗 ハタナカ (川越市)

川越市にある 和菓子店、『だんご本舗 ハタナカ』。

川越といっても、新河岸駅が最寄りなんすね。

それも、川越街道よりも西側の住宅地にありましたな。

ちょっくらブラブラしていただけなんですがね、なかなか渋いお店なんすね。

素朴そうな団子類や和菓子などが並んでおりました。

ハタナカ

いそべ団子 280円

ハタナカ (2)

草だんごと桜もち

ハタナカ (3)

川越市砂新田2-10-14

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

2016.03.2720:30

ぽんぽこ家 (川島町)

川島町にある食堂、『ぽんぽこ家』。

桶川と川島の間に流れる荒川に架かる太郎右衛門橋の近くにあります。

街道から ちょっと脇にずれた処にあるんで分かりずらいですが、道路沿いにはたくさん旗がたなびいているんで目立つんすね。

うどん、すったて、川島呉汁などもあるお店です。

お店に入って、右側に広い座敷席があったのですが、近所の寄りあいでもあるのか? 既に、箸等がセットされていましたん。

・・・ということで、左手のテーブル席へ。

ぽんぽこ家 (2)

ぽんぽこ家 (3)

ぽんぽこ家 (5)

ぽんぽこ家 (7)

極太うどん? が 一押しのようです。

これは、注文しなければねん!!

注文して、15分ぐらい待ったんすね。

うぉーん! 本当に超極太いすねー。

ちょうど、荒川の対岸にある有名店 “大木うどん” と同じぐらいの太さです。

うどんの太さ、箸と比べて見てもらえば分かりますよね? 

そんでもって、つゆが甘辛い醤油ベースで絶品なんですね。

けっこう、美味しくで良いお店ですねん。

ぽんぽこ家 (9)

ぽんぽこ家 (10)

ぽんぽこ家 (12)

ぽんぽこ家 (13)

ぽんぽこ家 (14)

川島町山ケ谷戸276-3

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

2016.03.0606:38

中正屋  (川越市)

川越市の菓子屋横丁近くにあるお店、『中正屋』。

日本料理と蕎麦のお店ちゅうことみたいすね。

店舗は新河岸川のほとりにある、鄙びた日本家屋。

オーナーさんの祖父が、かつて営んでいた砂糖問屋“田中屋商店”をリノベーションした店舗だそうです。

元々は、明治期に建てられた商家なんすね。

中正屋

中正屋 (9)

中正屋 (2)

中正屋 (3)

季節の天せいろ 1,700円

蕎麦は細めでキリリと締まったもので、大変美味すね。

天ぷらも、カラット揚がった逸品でしたん。

中正屋 (4)

中正屋 (5)

中正屋 (8)

川越市石原町1-2-1

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Categories...B

openclose

プロフィール

どどすこくん

Author:どどすこくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
